人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オパとミクロの介護日記Ⅱ

訪問者さまへのおしらせ

初めまして横浜在住の50代前半のごくごく普通の夫婦です

ただ少しだけ違うのは、妻が4年前若年性アルツハイマーと診断されました

この年代でアルツハイマー病のヒット率は3%にも満たない数字です

なんでお前が、俺たちだけが・・・そんな答えのない問答を幾度となく繰り返してきました。

しかしながら、介護を続けるうちに、それでも私たちは生きなければならないとことに気づいたのです。

私のテーマはともに楽しく生きることです。

オパにとって楽しいとは・・・気づきから導かれるミクロへの対応法が発見されて
ミクロさんが少しでも安心に暮らせることが、満足感であり介護する喜びでもあります。

年数とともに身体的と精神的に変化してゆく認知症・・・介護する側も随時変化対応しなければ
やがて行き詰まるときが来るでしょう。

オパはその行き詰まったときが、看取りの時期でありたいと思っています

それまでは在宅で頑張るつもりです

どうか皆さんの暖かいお力アドバイスをお貸しください。


文中のオパとは私のニックネームで、子供が小さいときに私のことを「おパパ」と呼んでいました

ミクロは妻のニックネームです。
小柄でスレンダーな女性ですから大学時代小さいということで、ミクロと呼ばれていました。

唐突な出だしから始まったブログですが、某ヤ○ーで1年前より妻への思いを綴っています
よろしければこちらにも訪問してくださいね。

http://blogs.yahoo.co.jp/aopa0313
by opaboss | 2009-05-24 10:25
<< 1年前を振り返る 子猫とミクロの一期一会 >>



若年性アルツハイマー病の妻と生きる

by opaboss
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧